ITで変える現場、AIで超える壁
”できない”を、ともに突破する
現場課題にフィットする、現実的なAI・ITソリューション
業務課題解決型DX支援 製造業向け

課題特化型
「オンリーワン課題解決サービス」
💼 現場課題に特化したAI・ITソリューション
ITとAIを駆使し、貴社が抱える「できない」という壁を「できる」に変え、次のステージへと導くDX推進サービスです。私たちは、単なるツール導入ではなく、貴社の「成長の物語」を共に創り上げる伴走者として、最適な解決策をご提供します。

AIカメラ目視検査システム
📷 検査AIソリューション
検査のばらつき、属人化、人材不足といった、目視検査が抱える根深い課題に対し、AIとカメラ技術を組み合わせることで、 「あの人がいないとできない」「人によって判定が違う」といった「できない」を根本から解決します。

課題特化型「オンリーワン課題解決サービス」
現場で動くAIを、“しくみ”にする
中小企業でもAIや自動化ツールが導入しやすくなった今、
それでも多くの現場では、属人化・手作業・バラつきに悩み続けています。
「試してみたけど使いこなせなかった」
「結局、元のやり方に戻ってしまった」──
私たちは、そんな“あきらめ”に寄り添い、
業務に定着し、成果を生むAI活用を支援しています。
よくある悩み
・AI活用や業務効率化を進めたいが、何から手をつけて良いか分からない。・業界の変化に危機感を感じ、新しいビジネスモデルを模索している。
・人材不足に悩んでおり、業務の属人化解消や生産性向上を図りたい。
・DX推進の必要性は感じているものの、具体的な進め方が見えない。
・新サービスを創出して、他社との差別化や付加価値を高めたい。
課題の見える化から、仕組みへの落とし込み
業務の本質を見極め、AIを活用し“動く仕組み”をつくりますステップ | 内容 |
課題の明確化 | 現場ヒアリング・業務整理・属人化の可視化 |
解決の設計 | 業務に即したAI・ITツール・クラウド・ソフトウェアの開発・運用案を設計 |
システム開発・導入 | UI/操作性も含めて、誰でも使える仕組みに |
定着と改善支援 | 操作教育、データ分析、業務改善、運用まで伴走支援 |
弊社が選ばれる理由
●顧客起点の課題解決:表面的な課題だけでなく、「なぜ課題解決しなければいけないか」という根本に共感し、
貴社の真のニーズを深掘りすることで、ユーザー起点で最適な解決策を見出します 。
●「オンリーワン」の解決策:
課題の明確化からアイデア創造、プロトタイプ化、そして改善を繰り返すことで、
他社には真似できない、貴社だけの唯一無二の解決手段を提供します 。
●ITとAIの専門知識:
「ITで変える現場、AIで超える壁」というスローガンからもわかるように、
IT技術とAIを活用したソリューション提供に強みを持っています 。
●伴走型支援:
構想から開発、運用保守まで一貫して伴走支援し、単なるシステム導入に留まらず、
貴社の成長を長期的にサポートする姿勢が強みです 。
AIカメラ目視検査システム

1cm角 0.5mm穴
AI検査ソリューション
🧱 よくある現場課題
「ベテランが辞めてから、不良の見落としが増えた」
「誰が検査するかで品質にバラつきが出る」
「不良傾向が把握できない」
「教育しても再現できず、属人化が進んでいる」
💡 解決策:AI+カメラ で、目視検査を“仕組み化”
「AIがリアルタイムに自動判定」
「判定基準をAIに学習させ、誰でも同じ判断が可能」
「不良率、不良傾向をレポート出力」(オプション機能)
🧪 PoC案内 貴社製品で実際に検証⇒適用可否を明確に
導入リスクを抑えたスモールスタートが可能
PoC費用:60万円~(期間:約1ヶ月~)
適用可能であれば本格導入へ
本格導入までのステップ
ステップ | 内容 | 期間の目訳 |
Step1:ヒアリング&現状把握 | 検査対象・課題・環境等の確認 | ~1週間 |
Step2:PoC(実証検証) | 実サンプルを用いて、AI学習&検証 | 1ヶ月~ |
Step3:導入検討・見積 | システム構成の最適化、導入範囲・コスト検討 | 1-2週間 |
Step4:本番導入 | システム設置、教育、運用支援 | ~1ヶ月 |
Step5:運用改善 | 利用状況に応じた調整、精度改善 | 継続支援 |
よくある質問(Q&A)
Q:不良検知できるか不安でPoCを依頼しにくい
A:業種、検知対象内容、大きさ(縦×横)をご連絡頂ければ、
検知可能性、検知手法、システム構成など、すぐにお知らせ可能です
Q:AIの精度が心配です
A:実物で検証するPoCでご確認いただけます
Q:インターネットに繋がらない現場でも使えますか?
A:オフラインで利用可能です
Q:複数ラインへの導入は可能ですか?
A:はい、可能です
スモールスタート後に段階的拡張を推奨しています
【お問い合わせ】
カスタマーサクセスDX推進部
TEL:03-5284-8687
または、下記「お問い合わせ」にて